ピラティスにイチロー・ロナウド・セレブがハマる理由!Basiピラティスの良さ!マシンの良さ・やり方。zen place 体験!Olulu動画も

ピラティスマシン:リフォーマーの利点

ピラティスの原点:最初に始まったのは、マシンピラティスという部類で、以下のマシン(機械?)を使うのです。手前に4台並んでいるのが、最もポピュラーな”リフォーマー”です。

IMG_2546小2.jpgIMG_2553小々.jpg
zen place pilates by BASI (旧basiピラティス) 麻布十番店にて撮影。

他のマシンの種類は、キャデラック(奥の台の高いベッド)・バレル(奥の太鼓のようなもの)・チェア(2枚目の写真)と、4種の代表的なものです、それぞれのマシンについては、また、別に書きます。)


まるで、野戦病院のベッドのようですね!

そうなんです!約100年前にドイツ人の看護士ジョセフピラティスが、病院でのリハビリを目的として生み出したエクササイズ法なんです。

こちらが、ジョー・ピラティスさんです。

IMG_25501.jpg
バレルを使ってエクササイズを教えているところです。上の写真の柱にあるポスターです。


このマシンピラティス(特に”リフォーマー”)に、イチロー・ロナウド・セレブがハマったようなのです。

なぜなのかが、下の動画を見ていたら分かってきました。

1,コンパクトなのに多機能

最もポピュラーな”リフォーマー”の使い方が、こちらの動画です。


リハビリのように、足首や腰の曲げ伸ばしのみから、
筋トレで使うジムにあるいくつものトレーニングマシンの使い方と同じ動き、
そして、猫の伸びのような大きな動きのストレッチを行っています。


コンパクトなのに多機能なのです。

つまり、いくつものトレーニングマシン分の機能とストレッチマットが、これ一台になっているのです。

広さで言えば20畳位必要なところ、3畳で済むのです。

二つ目の動画にあるOluluのマシンはさらにコンパクトですね。このスタジオOluluはこちらです。



2,しなやかな筋肉が作れる筋トレが安全で正確に出来る


次に、こちらの動画は、どちらも英語ですが初心者向けのエクササイズです。



そして、重さでなく、バネであるところが良いです。この2つの動画は、その良さが良く出ています。

筋トレマシンのように、最初から最後まで同じ重さでなく、バネが伸びるにつれて重みが出てくるため、負荷のかかり方が瞬間的になりますので、しなやかな筋肉を作れます。また、使用している最中でも自分で負荷の調節が出来ます。これは、自重トレーニングにさらに負荷を強くすることになりますので、プロスポーツ選手にはとても良い方法となります。

しっかりとフォームを確認しながら徐々に重みを感じることが出来る為、間違ったフォームや角度で体を痛めることが少なくなります。

「まるで整体!」と言う感想もあります。「整体だと思って受けて欲しいです。気持ちよく、体が伸びやかになります。」とのこと

しなやかな筋肉が作れる筋トレが安全で正確に出来るのです。

上の動画はどちらも、姿勢や力を入れるところや体の角度などについて注意と説明をしているのが分かります。

筋トレマシンも同じですが、ここを間違えてやり続けると、効果が無いだけでなくケガをする可能性も出てきますので、気を付けなければなりません。なので最初は是非専門家である、各スタジオのインストラクターに見て頂きながらやってください。

3,あらゆるところの機能改善になり、直ぐに効果が分かる



上の動画でリフォーマーに乗せて使っている箱(1:27時点)こそ、手に持ったロープと体の位置の角度を理想にさせるためです。


上の動画は、キャデラックマシンを使っていますが、注意してみて頂きたいのは、寝る姿勢に入る時(0:05~)に、骨盤から寝かせて徐々に体全体を寝かせています。この動きが骨盤底筋を鍛えます。

次は、マットピラティスの動画ですが骨盤底筋ピラティスです。


この様に、骨盤を動かすことによって、普段ジムやストレッチ程度では動かない体の中心部分を動かすのです。

このような動きを、常に呼吸を意識しながらやる事がピラティスの本来の形です。

つまりこれが、ケガなどで動かしてはいけないところを動かさずに周囲を鍛えるリハビリの技で、これが転じて一つ一つ場所ごとに鍛えることが出来、機能改善になるのがピラティスなのです。

もう少し、動きのゆっくりしたやり方もありますが、それならヨガにも同様の物があります。それらは、産後の女性や、お年を召した方には良いかもしれませんが、やってみると分かると思いますが、イチローさん達スポーツ選手などにとっては、上の動画のようにしっかりした動きのものが、少し取り入れただけでも良さが分かる優れものだったのです。そういえば、名前の上がっている世界的スター達も、ダンスやアクションをよくやる方々ですね!

あらゆるところの機能改善になり、直ぐに効果が分かったのです。


basiピラティス
ピラティス世界基準のzen place pilates by Basi ピラティス
はじめての方へ zen place pilates by Basi ピラティス

イクイップメントピラティス
ジョーの開発したピラティス専用器具を使用して行われるピラティスメソッド~中略~おかげで多種多様なエクササイズを行うことができ、マットピラティスよりも幅広い負荷の調整が可能になる。中でも代表的なピラティスリフォーマーを使うと、およそ600種類ものムーブメントが実行できる。 筋力があまり備わっていない人や高齢者、また怪我などによる特定の健康状態にある人に対しては、動きをサポートしてくれる負荷へと設定し、強靭な肉体を持つアスリート等へは動きの強度を上げるように設定ができる。 また、専用器具の導入によって感じとることが難しい深層部の筋肉や関節の動きにまで意識を向けることが容易になり、目的に応じて指導者は器具を使い分けることになる。Wikipedia

ピラティス・メソッドは、ジョセフ・H・ピラティスによって20世紀前半に真の健康と幸福を手に入れるために提唱された身体調整法である。現在では、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本など世界中に広まっている。
ジョーは、自身のメソッドを「コントロロジー」と名付けており、単なるエクササイズとは違う「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」と呼んでいた。Wikipedia

まとめ


最後には、”リフォーマー”以外のピラティスも入ってしまいましたが、まずはピラティスが優れものであり、マシンピラティスの”リフォーマー”が何よりも、優れものなのです。

マシンピラティスも含めて、是非一度体験レッスンに行ってみてください。

リフォーマー専門のスタジオもあります。上の動画に出て来たようなグループレッスンが受けられます。もちろんプライベートレッスンも!

IMG_2563小.jpg
zen place pilates by BASI (旧basiピラティス) 麻布十番店 インストラクター”Chiekoさん”


いかがでしたでしょうか⁉

イチローさん他、ハマった人の心をくすぐる理由が分かって頂けましたでしょうか!?

そこのところがわかったなら、あるいは、少しでも気になって頂けたら嬉しいです。

是非、体験レッスンに行ってみてください。

体験レッスンについて詳しくは、こちら➡「zen place の体験一番良い方法!4ブランド行ける料金!?」
basiピラティス



これらの他、全国に106の専門スタジオが有るZENグループは、
本格的なピラティス、ヨガ、ホットヨガ専門スタジオが全国100店舗以上、  すべて相互利用が可能!  平日は職場の近く、休日は自宅の近くやお出かけ先でも。その日の気分や体調に合わせて、それぞれの専門スタジオで受講できます。


Olulu公式ページは、こちらです。是非体験レッスン、無料カウンセリングを受けてみてください。




zen place 体験レッスンの選び方は、こちら➡

 4つの体験から選びますが、今なら1,000円の体験がお勧めです。そして、体験時の入会で入会金0円になります。

zen place 月会費・チケット価格は、こちら➡

マットグループフリーの月会費のみで、グレード1なら全国103、グレード2なら全国76のスタジオに行き放題です。
グレード3でも10スタジオがあり、同グレード内のスタジオ利用なら利用料は掛かりません。